こんなことで花粉症から開放された話。

わたくし、30代後半から花粉症に悩まされております。鼻水ずるずるの眼がぼんぼんという重症です。なので、春までにハワイ前線に復帰しなくちゃ!と、はりきっておりました。

が、そんな思いもむなしく、土手にはサクラが咲きはじめ、鼻水がずるずると垂れはじめました。花粉症到来です。

そんなある日、とある御仁から信じ難い話を聞かされました。
「足のツボを押せば鼻水は治る」
は?それはただの噂でしょ?

が、鼻水だらだらの苦しみにのたうちまわっているわたくしは、藁をもすがる気持ちでチャレンジしてみました。鼻水だらだら対策のツボというのは、上の写真にあるとおり、足首にぽこっと出ている骨のすぐ下にあります。ここを1分以上、痛さをかんじるくらい押し続けます。

果たして?!

その日から、わたくしはマスクをせずに生活しています。花粉症の苦しみから救われたのです。実際に鼻水が止まっているので「信じる信じない」の話ではありませんが、なんとも不確かな話なので、へなしゅん・ぶろぐには書きませんでした。

そして、今朝のこと。起きたら鼻が詰まっていました。鼻水が少し垂れています。ああ、やっぱり、こんなことで花粉症から開放されるわけないか。少し残念な気持ちに包まれながら、毎朝やってる「足ツボ」を押さえはじめました。ぐいっぐいっと押さえるのではなく、痛くなるくらい、ずーっと押し続けます。テレビを見ながらやっていて、気がついたら、鼻が通っていました。鼻水もなくなっています。え、まじで?!

何かのレポートを読んだわけではないし、まだ1カ月ほどの話なので、裏付けるデータがあるわけでもありません。でも、わたくしが今、花粉症から開放されて生きているのはほんまなので、書くことにしました。

1コメント

  • 1000 / 1000

  • ぴの

    2019.04.23 01:55

    お久しぶりです。お元気そうでなによりです。 ハワイにはもう20年近く行っていませんが…ということは編集長と最後にお会いしてから20年くらい経ちますねぇ、時の流れは恐ろしいです。って誰やねん笑